地域交流・連携

2023.11.29

花いっぱい活動2023ー5

お花ではありませんが、道路沿いの桜の木に今年最初の雪が積もりました。 夜間はライトアップされているため、何とも幻想的な景色です。 夜間のライトアップは街灯が少ない地域の防犯に役立っていると思いますが、何より写真スポットとして学生さんたちがスマホを向けている姿をよく見かけます。

2023.10.31

歯科検診

デイサービスでは3年前より、地元の歯科のご協力のもと、希望者の方に無料の歯科検診を実施しています。 痛みや不具合がないとなかなか行かない(行きたくない?)歯医者さんですが、時々お口の中をチエックしてもらうのはとても大切な事です。 今回も、部分入れ歯をひっかけていた歯がなくなっているため、金具の部分が口の中で危ない状態の方や、ご自分で歯磨きされている方の磨き残しなど、さまざまな状態が明らかになりました。 今は病院へ行く手段がなく、受診や治療をあきらめている方にも、訪問歯科という選択肢もあります。 ご利用者様やケアマネジャーに情報を提供し、健康維持のお役に立てたいと思います。

2023.10.11

避難訓練

消防署立ち合いのもと、デイサービスご利用者様にもご参加いただき、避難訓練を実施しました。 消防への通報訓練、消火栓を使った初期消火訓練、避難誘導訓練を行ないました。 昨年から実施している、テーブル毎に避難誘導する避難方法が有効なようで、スムーズな非難が出来ました。 消防署の方から、これからストーブなどの暖房器具を使うようになるため、着けたら消し忘れない!!事に注意しましょうとお話がありました。 みんなで火の用心したいものです。

2023.09.11

花いっぱい活動2023-4

創作活動でも花をテーマに作成しています。 今回は丸く切ったフェルトを2枚重ねて、ペットボトルのキャップに押し込んで、最後に飾り玉をボンドでくっつけて作ったお花です。 たくさん作って、玄関に飾っています。

2023.07.7

花いっぱい活動2023-3

スマイルではご利用者様が自宅の庭のお花を摘んでお持ちいただく事がよくあります。 頂いたお花は、花瓶に飾り、ご利用者様のテーブルにてお楽しみいただいています。

 
スマイルうさぎ