地域交流・連携

2021.07.22

花いっぱい活動(報告2)朝顔のグリーンカーテン

アントレーヴ 株式会社の西側に、今年も朝顔のグリーンカーテンが登場しました。例年より伸びるのが早いようで、建物の2/3程の高さまで迫っています。植物の間を通ってくる風は少しだけ涼しい気がします。連日の猛暑で人も植物もぐったりですが、しっかり水分補給して乗り切りたいですね。

朝顔
朝顔

2021.06.8

花いっぱい活動(報告1)マリーゴールドの苗植え

デイサービスセンタースマイルでは、利用者さまと一緒にマリーゴールドの苗80本分をプランターに植えました。みなさん手際が良く、あっという間に植え終わりました。

プランターは車寄せ付近に飾り、利用者様や来所者の皆様に楽しんで頂きます。

苗を植える利用者さま
マリーゴールド

2021.06.1

「スマイル花いっぱい活動」開始

今のようなご時世の中、地域交流や地域貢献としてどのような事が出来るだろうか?と考えた中で、花や植物を通して地域の皆様や利用者様とひとときの癒しの時間や喜びを分かち合いたいと思いました。

そこで、職員数名が「花巻市 花と緑の会」に登録し活動に参加する他、花壇整備の充実・植物を活用したレクリエーション活動・施設内を花で飾る・花をモチーフにした創作活動・花や植物を活かしたボランティア活動・・・など、“スマイル花いっぱい活動”を計画していきたいと考えています。

6月になり道路沿いの薔薇の花が咲き揃いました。お近くにお寄りの際はぜひご覧頂ければと思います。

道路沿いの薔薇
薔薇

2021.04.15

スマイルでお花見しませんか?

県道37号線沿いに6本の桜の木があります。これは介護事業10周年を記念して平成22年に植樹したものです。その後、道路沿いをライトアップしたため、夜桜も楽しめるようになりました。今では地域の皆さんの写真ポイントになっているようです。

コロナ禍の昨今、遠出は難しいですが、ぜひスマイル桜でお花見気分を味わって頂きたいと思います。

社屋前の桜
キャプションはここに記入
夜桜
 
スマイルうさぎ